猫背

理系院生が料理をします

フランス: 仔羊を焼く

折角フランスで料理をするので、現地食材を使っていきたいです。同期はアーティチョークとか白アスパラに挑んでいて尊敬しますが、30分茹でるとかはちょっと平日にやることでもないかなと言って敬遠しています。それはまあそのうちやりたいですが、先輩が仔羊を焼いていて楽で美味いと言っていたので今日はそっちをやりました。

仔羊を焼くの初めてだったのでウェルダンにしましたが、かなり柔らかくて良いですね。臭みもないし、脂もこれでもかってくらい出ます。最後にバター乗せたのはそういう意味では油の量がメタボコースなのですが、味は良い。人間は油脂が好きなように出来てるんですね……

冷蔵庫で凍るので葉物野菜は買わないと前書いた気がしますが、昨日一昨日と写真の絵面が緑色がないとつらい感じだったので性懲りも無く買いました。やはりサラダがあると見た目がよいです。今度は凍りませんように。

f:id:nellowtone:20180614042945j:image

料理とは関係ないんですが、私は花粉症で、知ってるだけもスギヒノキイネブタクサを持っています。日本では春先から梅雨までくらいなのですが、どうもヨーロッパでは何かの草が良くないらしく、去年9月にイギリス行った時も今6月でフランスにいるときも無限に鼻水が出ます。とても困ります。オチはないです。