猫背

理系院生が料理をします

セビーチェ研究会

眠れないのでブログを書く人(3:34)

 

メキシコ料理について、最近たまたまきょうの料理で見たり実際に食べたりする機会が連続したので家でもやれるかなと思ったやつ

f:id:nellowtone:20181121033739j:image

手前はなんかひき肉炒めたやつ乗せたご飯、まあこれはどうでもいいんですけど、本題は奥の蛸のセビーチェが適当に作ったわりにかなり美味しかった。剥いた蜜柑と切った蛸/玉ねぎ/ミニトマトをオリーブオイル/レモン汁/塩/唐辛子で混ぜるだけ 簡単だね

蜜柑、レストランで食べたセビーチェに入ってたので入れたけど、冗談かと思ったら甘くて美味しい。小学生の頃に果物入りサラダを給食で出されて許さないと思ってたけど考えを改めます。後から考えると塩気+唐辛子+レモン+甘さの組み合わせは実質タイ料理だから優勝が確約されている。ほかの果物もいけると思うけど想像する限り蜜柑が最強で、勝てそうなの桃くらいしか思いつかない(それでも僅差で蜜柑の勝ち)柔らかくて甘いのがいいと思う。某有名ブロガーはわけわかんない種類の果物混ぜてたけど果たして?

玉ねぎ入れすぎて全世界が玉ねぎになってしまった点は反省、中サイズ半分でも多かった。

ほんとは玉ねぎ→紫玉ねぎ、レモン汁→ライム汁でやりたいけど何処に売ってるんだ……あと作った後にネットでレシピ見てたらディルとか草系を入れてるレシピもあった。魚介は蛸以外だと生の海老か鮪、可能なら鯛とかもいいと思うので試したい。お金持ちになりたい。