猫背

理系院生が料理をします

フランス: カルボナーラ(真)

パルミジャーノレッジャーノが安かったことを先日からお伝えしているわけですが、というわけでカルボナーラです。

これはよく言われていることですが、生クリームとか牛乳を使ったカルボナーラカルボナーラもどきであり、生卵と大量の粉チーズを混ぜたものを茹でたパスタに絡めて半熟にするというレシピが本格的なものとして知られています。本場はどうか知りませんが、私はバカなのでバターも入れます。

私は一人暮らししてたときに例の緑の缶の粉チーズでカルボナーラを作っていましたが、あれはまあカルボナーラ(仮)くらいのもので、やはりパルミジャーノレッジャーノで作るとカルボナーラ(真)みたいな味になりますね。こういう細切りにされたベーコンじゃなくてパンチェッタにした方が良いという説もありますが、切るのがめんどいので……共用キッチンのナイフが本当に切れず非常にやりにくい。滞在中に一回くらい指を切りそう。

 

f:id:nellowtone:20180613040413j:image