猫背

理系院生が料理をします

カタン会そのn

久しぶりの更新で、つまりカタンをしました。カタンは私がホムパするときの口実です。

料理のラインナップです。

f:id:nellowtone:20190430155015j:image

ローストビーフ

ハーブ焼き野菜

しあわせバター味クリームチーズカナッペ

写ってないけど適当サラダ

追加されたパエリア

f:id:nellowtone:20190430160511j:image

レシピ書くほどではないがメモ

ローストビーフ氏 anova 61度2時間半 後で塩入れて30分置くタイプの下味 ソースは玉ねぎ醤油酒ドリップ砂糖

ハーブ焼き野菜 下茹でジャガイモ レンチンブロッコリー その他パプリカ等切ったやつとベーコン オリーブオイルと塩とエルブドプロバンス混ぜてオーブントースター 4-5分焼いて5分放置を3回 これ普通にオーブンでやればよかった

しあわせバター味クリームチーズカナッペ みなさんはカルビーポテチしあわせバター味をご存知ですか?知らない人はまちおかで買ってください 大さじ1有塩バター(これはもっと増やすべき)を20秒くらいレンジで溶かす はちみつ大1-2とクリームチーズ100g混ぜる 実は混ざらないけど気合いで混ぜる 一様になったらパセリ刻んだの混ぜておわり 元ネタポテチはもっと甘じょっぱいけどこのレシピだとクリームチーズが勝ちます。しかしカナッペにするにはある程度の粘性が必要で、ここでバターの量が律速される? 実際大さじ一杯は少なすぎ、もっと入れても大丈夫だと思う(分離する?したら教えて)

パエリア 刻んだ玉ねぎ人参をニンニクオリーブオイルで炒めとく イカとホタテとエビをオリーブオイルで焼いとく ぬるま湯600cc でサフランを戻しとく 以上を全部フライパンで混ぜる 塩小さじ半分入れて、沸騰したらエビとか上に乗せたい具を取り出して米1合入れて強火5分 その後具を乗せて弱火14分 さらにその後強火にして水がなくなる=音がしなくなるまで適当に放置

このレシピはトマトを使ってない これはサフランの黄色が出したかったのですが、全くダメです。サイゼの真っ黄色パエリアはサフランライスと言いつつターメリックでズルしてる気がする 次は私もターメリック使います あとトマトなしだから植物性旨味が足りない説?きのこ入れた方が良かったかも 少なくともトマト缶は無しでも食える味になることがわかった おわり

 

最近カタンのダイス結果を図示するソフト開発が局所的に活発になっています。この日のひどい結果です。確率を信用してはいけない

f:id:nellowtone:20190430161835j:image

(この写真の著作権は私ではない)