猫背

理系院生が料理をします

今日のごはん: 鳥のハーブ焼きサラダ

一昨日は肉会があり、昨日は外食したので肉偏重の食生活になっていた。野菜が食べたいと思って、しかし野菜オンリーはつらく、会で使われたハーブ類で鳥を焼こうと思って焼いた。

 

刻んだローズマリーとタイム(これは乾燥)とローリエ(まあこれも乾燥)、あと塩胡椒とオリーブオイルを擦り込んで、ラップにくるんで1時間くらい冷蔵庫で漬けておいた。

鶏肉を焼くのって難しくないですか?私はよく中心が生になりフライパンに戻す羽目になります。下処理で1.5 cm未満に厚さを揃えて、皮目4分焼く+裏返して酒入れて蓋して6-7分+火を消して1分放置 で今日はまあうまくいった。ネットには様々な説を唱えている人がいるが私はこのメソッドでしばらく生きていきます。

焼けたら切ってレタスとかに乗せる。ソースは迷ったがマヨネーズをレモン汁で伸ばして塩胡椒マスタードみたいな感じ。見る人が見るとわかるかもしれませんが、この料理は大戸屋の炭火焼チキンサラダ定食をイメージしています。

あとセロリが余ったが使い道が分からなかったのでコンソメでスープにした。

f:id:nellowtone:20180528215418j:image

 

これは今日の料理とは関係ないのだが、にんにくみじん切りをオリーブオイル漬けにしてビンに保存すると捗るという情報を有識者から得たので実行した。にんにくの皮むきとみじん切りを2.5房分やったのだが、死ぬほどめんどくさかった。人々はどうやってるんだ?