猫背

理系院生が料理をします

今日のごはん: そうめんパッタイ

パッタイ好きです。そうめんが家にあるので再現を試みました。結構おいしかったのでレシピをメモします。2人分。

==材料==

-そうめん2束

-乾燥小エビとニンニクみじん切り、唐辛子輪切り 少し

-具 (エビ 豚こまとか?今回は冷凍エビ )適当

-卵 1個

-ナンプラー 大さじ1弱

-砂糖 大さじ1弱

-レモン汁 小さじ1弱

==手順==

1. サラダ油で炒り卵を作って皿に出しておく

2. フライパンにサラダ油と小エビ等を入れて弱火

3. 中火にして具を入れて炒める

4. そうめんを1分くらい茹でて、ザルにあける 多分ここでサラダ油を絡めておいた方がよい

5. そうめんと炒り卵をフライパンに入れて、調味料類を入れて、頑張って麺をほぐしながら絡める

==コメント==

-調味料類と唐辛子輪切りは少なめに入れて味見しながら微調

-そうめんがめっちゃ固まりがち ヤバくなったら水を入れるとほぐれる 手順5をかなり手早くやる必要あり 

f:id:nellowtone:20180823205624j:image