猫背

理系院生が料理をします

旅行: パリ

パリです。

f:id:nellowtone:20180720070035j:image

 

詳細を書くと午前の飛行機で帰るので滞在していた研究所のある町からだと間に合わないため一泊しました。同じような事情で日本から来たときも一泊しましたが、そのときは勝手も分からず時間も遅く、本当に泊まるだけだったので市内観光は初めてです。

とはいえ、今回も17時ごろホテルに着いたので実質3時間くらいしか時間がとれず、観光名所に一瞥をくれて市内一周弾丸ツアーが敢行されることとなりました。幸いパリに詳しいJK氏がいろいろ案内してくれたのでなんとか回れました。

これはルーブル。人々が噴水に足を突っ込んで涼んでいました。実際パリは暑いです(30℃、なお同日の東京は35℃、今年の日本の夏はヤバイですね)。

f:id:nellowtone:20180720070329j:image

これはノートルダムかな。特にコメントなし。

f:id:nellowtone:20180720070551j:image

エッフェル塔も一応見たけど写真がない。

 

飯食べました。

これはエスカルゴ。まあそれ自体は取り立てて美味しいものではないかな…ただ馬鹿みたいにニンニクが入っていて美味い。

f:id:nellowtone:20180720070724j:image

これはカモ。カモって鳥のくせに赤身肉ですよね。あれなんでですかね?このカモローストは今回の滞在ベスト料理賞です。蜂蜜のソースが甘くて美味しい。パンにつけてバスバス食べてたら胃が終わった。

f:id:nellowtone:20180720070829j:image

あとワインとティラミス食べました。フランスに一月半いましたがやはり飯うまいですね、いい国だ……